関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2022-01-01から1年間の記事一覧

関見台公園

関見台公園は、関門医療センターの近くにある公園です。 国道9号線から看板が見えます。 駐車場から公園へは、坂と階段の二方向がありますが、途中で合流しています。 公園へはかなりの急坂なので、歩きやすい靴で行きましょう! 串崎城の跡地が整備された…

【下関市内】観光施設の年末年始のお知らせ【2022〜2023】

そろそろ年末年始のお休みの計画を立てている方も多いのではないでしょうか? 観光地である下関市もあちこちで迎春準備が始まっているようです。 下関市に遊びに来られる方などのために、市内施設の休館情報などをお知らせします。 海響館 年末年始とも開館 …

長府庭園でセンリョウの無料配布!

12月25日(日)9時より長府庭園でセンリョウの無料配布があります。 冬に赤い果実をつけるセンリョウは、お正月の飾りとしてよく使われる植物ですね。 お正月前に長府庭園で入手して、お正月に飾ってみてはいかがでしょうか。 センリョウの花言葉は「祝福」…

下関市立美術館で特別展「ビアズリーの系譜 アールヌーヴォー、日本の近代画家たち」が開催中

オスカー・ワイルド『サロメ』の挿絵 下関市立美術館では2023年1月29日まで、特別展「ビアズリーの系譜 アールヌーヴォー、日本の近代画家たち」を開催しています。 今回の特別展のキモであるオーブリー・ビアズリーはイギリスのイラストレーターです。詩人…

海響館でクリスマスを楽しもう!

海響館では12月25日まで「海響館でクリスマスを楽しもう!」という企画展示を行っています。 エントランスホールでは高さ160㎝の水槽タワーが登場します。 そのほか、球形の水槽では小さなクラゲを展示して、まるでスノードームのようです。 赤と白のクリス…

下関のうどんといえば桃太郎!その長府店「うどんや桃太郎」

下関でうどんと言えば桃太郎でしょう! 讃岐うどんとは違い、麺は柔らかいです。 博多のうどんに近い感じですね。 今回は天ぷらうどんを注文しました。ちなみにお冷はセルフです。 普通、天ぷらうどんと言えば海老天を想像すると思いますが、ここはペラペラ…

唐戸で食べる丼「奇兵隊」

唐戸カモンワーフの2階にある奇兵隊。 残念ながら、店内からは海が見えません。 丼ものが食べたいときにはいいかもしれません。 下関らしく、フグ刺しもあります。 2022年10月訪問時のメニュー 今回は天然ふくのたたき丼をいただきました。 ちょっとフグに…

老の山公園

関門海峡側の眺め 下関市彦島にある老いの山公園。 高台にあるので、とても見晴らしの良い公園です。 関門海峡側と六連島を一望できる響灘側の両方の景色が楽しめます。 響灘側の眺め 公園への登り口は2箇所あります。中等教育学校の前を通るルートと旧彦島…

歴史博物館の企画展「長府毛利家遺品―下関に託された至宝―」

現在、下関市立歴史博物館では、令和5年1月29日まで「長府毛利家遺品公有化・毛利秀元長府入部420年記念企画展 長府毛利家遺品―下関に託された至宝―」を開催中。 前期は12月25日まで、後期は12月27日〜1月29日までと展示の入れ替わりがあります。 長府毛利…

長府庭園

四季折々で楽しめる長府庭園。 長府毛利藩の家老格だった西運長(にしゆきなが)の屋敷跡で、美しい日本庭園があります。 邸内は広く、じっくり散策すると小一時間はかかるでしょう。 結婚式の前撮りが行われていたり、コスプレイヤーが撮影したりもしている…

下関くじら祭&巨大ツリー点灯式

11月5日に、竹崎公園(三角公園)で下関くじら祭と巨大ツリー点灯式が行われます。 くじら祭は15時30分からで、先着200食ほどくじら料理の振る舞いがあります。 そのほか、ガラポン抽選会や市内の鯨肉加工業者による鯨製品の試食や販売もあり、鯨を食べて楽…

城下町長府で優雅にお食事「宮の内茶寮」

長府の忌宮神社に隣接する宮の内茶寮。 城下町長府らしい、落ち着いた静かな佇まいで、和食がいただけます。 店内には季節を感じることのできる中庭があって、ちょっとした散策が楽しめます。 今回は季節のランチメニュー(税込1,760円)をいただきました。 …

日和山公園

日和山公園から関門橋が見えます 日和山公園は、市内の高台にある公園です。 桜の名所としても有名で、春には桜と関門海峡の景色のコラボレーションが楽しめます。 高杉晋作の銅像もあります。 ただし、駐車場がなく、けっこうな階段を登らなければならない…

下関北運動公園駐車場でBMXの体験会が開催されます

10月30日に、下関北運動公園駐車場でBMX体験会が行われます。 BMXといえば、東京オリンピックでも中村輪夢選手が活躍していましたね。 そんなBMXの体験ができるのですが、山口県内初のコンテストも実施されるようです。 同日にスケートボードの体験会もあっ…

川棚大クス里山街道クリーンハイキング

11月3日の文化の日に、川棚温泉から川棚のクスの森の沿道のゴミを拾って歩く川棚大クス里山街道クリーンハイキングが行われます。 往復で10kmのコースです。 ハイキングとは言っても山ではないので、どなたでも参加できるでしょう。 ゴールではガラポン抽選…

「とよた遊空間スタンプラリー」豊田町でスタンプラリーを開催中!

10月31日まで豊田町ではスタンプラリーを開催中! みのりの丘や道の駅など、豊田町の施設を巡ってスタンプを集めると、一の俣温泉グランドホテルのペア宿泊券など、豪華プレゼントが当たるかも。 応募用紙・スタンプ・応募箱の設置場所はこちら https://www.…

唐戸・カモンワーフでお寿司を食べる「すし遊館」

唐戸でお寿司が食べたい!観光に来た方ならなおさらですよね。 市場でお寿司が食べられる「活きいき馬関街」が開催中ならいいですが、金・土・日・祝しかやっていないため、平日は食べられません。 唐戸市場内にも回転寿司店がありますが、11時過ぎると長蛇…

豊浦図書館まつり

豊浦図書館では、10月30日に豊浦図書館まつりと題して、イベントが開催されます。 ●ブックリサイクルフェア 9時30分〜16時 ●おはなしのじかんスペシャル 10時〜12時 ●講座「川棚を治めた戦国武将-大内氏家臣杉氏の興亡」 14時〜15時30分 講座は歴史博物館学…

10月に日本遺産フェスティバルin関門が開催されます。イベント盛りだくさん!

海を隔てた下関市と北九州市は「関門地区」として深い関係がありますが、平成29年4月に「関門”ノスタルジック”海峡〜時の停車場、近代化の記憶〜」として日本遺産に認定されました。 これまでに紹介した旧秋田商会ビルや旧下関英国領事館などが関連構成文化…

「ACP」って知ってますか?

10月から来年の1月にかけて、下関各地でACPが開催されます。 「ACPって何?」という人も多いと思いますが、ACPとは「アクティブ・チャイルド・プログラム」のことです。 それでも、やっぱりよくわかりませんよね。 ACPとは子どもが発達段階に応じて身につけ…

2022 スポーツカーニバル

10月23日(日)、下関市のセービング陸上競技場と下関市体育館でスポーツカーニバルが開催されます。 スポーツに関するイベントが盛りだくさん! 残念ながらすでに定員がいっぱいとなり、申し込みが締め切られたものがありますが、まだまだ参加できるものが…

下関歴史ウォーク

11月20日(日)に、「がんばろう!コロナに負けない健康ウォーク」をスローガンに、海峡のまち下関歴史ウォークが開催されます。 10キロ、20キロ、30キロの3種類があるので、自分の体力に見あったコースに参加できます。 競争するわけではなく、交流を楽し…

気球に乗って関門海峡を空から見よう!

10月11日(火)の18時〜20時30分、「そらから魅る超絶景in関門海峡」が実施されます! 関門海峡の上空に浮かぶ熱気球から360度の絶景が楽しめるのはもちろん、運がよければ「日本百名月」に認定登録された関門海峡にのぼる月を眺めることができるかもしれま…

下関動物愛護管理センター

下関動物愛護管理センターでは、犬や猫の譲渡会をしているのをご存知でしょうか? 9月20日〜26日は動物愛護週間ですが、下関動物愛護管理センターでもさまざまな催しが予定されています。 9月17日~10月2日 児童絵画展 譲渡後の犬猫写真 猫の部屋 9月23日…

長府散策で一服「喫茶 四季庭」

長府観光会館から壇具川添いに功山寺に向かう途中に、長府製作所記念館の「蛍遊苑」があります。 その一角にあるのが喫茶 四季庭。中庭が素敵な落ち着いた感じの喫茶店です。 2014年のオープンということですが、とてもきれいで、新しい感じがする店内です。…

藤原義江記念館(紅葉館)

藤原義江記念館は唐戸市場から赤間神宮へ向かう途中の裏路地を登り切ったところにあります。 かなり隠れ家的な記念館で、海峡を一望できる高台に建てられた洋館です。 実際には藤原義江がここに住んだわけではないようですが、義江の父親と関連の施設である…

忌宮神社

忌宮神社は観光地である城下町長府のほぼ中央にあります。 仲哀天皇が熊襲平定の際に滞在した行宮である豊浦宮の跡とされているので、かなり歴史の古い神社です。 8月に7日間にわたって行われる「数方庭(すほうてい)祭」はこの戦いの戦勝を祝った踊りが…

道の駅 きくがわ

菊川町にある道の駅 きくがわ。 一般道で萩や長門方面、角島・川棚方面へ向かう途中にあります。 菊川はそうめんが有名で、併設する「御食事処 よもやま」では菊川風焼きそうめんを食べることができます。もちろん、道の駅の店内でも菊川そうめんを売ってい…

日清講和記念館

春帆楼の敷地内にある日清講和記念館。 明治27年、日本と清国の間で朝鮮半島の権益をめぐって戦争が勃発します。しかし、翌年には清国の講和使節団が関門海峡にやってきて、春帆楼で日清講和会議が開催されます。 その会議で使用された調度品や関連資料など…

無料、予約なしでキャンプができる!「菊川自然活用村」

菊川町にある菊川自然活用村は、無料、予約なしでキャンプが楽しめます。 幹線道路に立つ看板から農道のような一本道を進んでいくと、再び「菊川自然活用村」の看板が現れます。あとは一本道をしばらく進むと到着ですが、道は狭いので車の運転には注意してく…