関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊浦図書館まつり

豊浦図書館では、10月30日に豊浦図書館まつりと題して、イベントが開催されます。 ●ブックリサイクルフェア 9時30分〜16時 ●おはなしのじかんスペシャル 10時〜12時 ●講座「川棚を治めた戦国武将-大内氏家臣杉氏の興亡」 14時〜15時30分 講座は歴史博物館学…

10月に日本遺産フェスティバルin関門が開催されます。イベント盛りだくさん!

海を隔てた下関市と北九州市は「関門地区」として深い関係がありますが、平成29年4月に「関門”ノスタルジック”海峡〜時の停車場、近代化の記憶〜」として日本遺産に認定されました。 これまでに紹介した旧秋田商会ビルや旧下関英国領事館などが関連構成文化…

「ACP」って知ってますか?

10月から来年の1月にかけて、下関各地でACPが開催されます。 「ACPって何?」という人も多いと思いますが、ACPとは「アクティブ・チャイルド・プログラム」のことです。 それでも、やっぱりよくわかりませんよね。 ACPとは子どもが発達段階に応じて身につけ…

2022 スポーツカーニバル

10月23日(日)、下関市のセービング陸上競技場と下関市体育館でスポーツカーニバルが開催されます。 スポーツに関するイベントが盛りだくさん! 残念ながらすでに定員がいっぱいとなり、申し込みが締め切られたものがありますが、まだまだ参加できるものが…

下関歴史ウォーク

11月20日(日)に、「がんばろう!コロナに負けない健康ウォーク」をスローガンに、海峡のまち下関歴史ウォークが開催されます。 10キロ、20キロ、30キロの3種類があるので、自分の体力に見あったコースに参加できます。 競争するわけではなく、交流を楽し…

気球に乗って関門海峡を空から見よう!

10月11日(火)の18時〜20時30分、「そらから魅る超絶景in関門海峡」が実施されます! 関門海峡の上空に浮かぶ熱気球から360度の絶景が楽しめるのはもちろん、運がよければ「日本百名月」に認定登録された関門海峡にのぼる月を眺めることができるかもしれま…

下関動物愛護管理センター

下関動物愛護管理センターでは、犬や猫の譲渡会をしているのをご存知でしょうか? 9月20日〜26日は動物愛護週間ですが、下関動物愛護管理センターでもさまざまな催しが予定されています。 9月17日~10月2日 児童絵画展 譲渡後の犬猫写真 猫の部屋 9月23日…

長府散策で一服「喫茶 四季庭」

長府観光会館から壇具川添いに功山寺に向かう途中に、長府製作所記念館の「蛍遊苑」があります。 その一角にあるのが喫茶 四季庭。中庭が素敵な落ち着いた感じの喫茶店です。 2014年のオープンということですが、とてもきれいで、新しい感じがする店内です。…

藤原義江記念館(紅葉館)

藤原義江記念館は唐戸市場から赤間神宮へ向かう途中の裏路地を登り切ったところにあります。 かなり隠れ家的な記念館で、海峡を一望できる高台に建てられた洋館です。 実際には藤原義江がここに住んだわけではないようですが、義江の父親と関連の施設である…