関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下関駅前でエキマチックステージが開催されます

6月10日(土)にエキマチックステージが開催されます。 エキマチ広場(日本セレモニーウォーク)で開催される恒例イベントで、今年は3月に続いて2回目の開催となります。 時間は午前11時から午後4時まで。 音楽関連の団体が出場し、子供たちにも楽しめる…

帆船「みらいへ」の一般公開と体験航海

6月11日(日)に帆船「みらいへ」の一般公開と体験航海が開催されます。 あるかぽーとに帆船が寄港するのは、コロナが5類に移行してから初めてです。 午前中は一般公開、午後は体験航海となっています。 体験航海では、セイルの操作や操舵体験、海洋環境調…

2023年豊田町ホタル祭りは6月3日と10日です

6月3日(土)と10日(土)に豊田町でホタル祭りが開催されます。 6月3日は「ホタルの夕べ」、10日は「ホタルの祭典」と題して、ステージイベントやお子様向けコーナーのほか、30店舗を越える露店が軒を並べます。光の演出を楽しむホタルミュージアム会場…

下関海響マラソン2023の参加者募集中!

2023年11月5日(日)に下関海響マラソン2023が開催されます。 フルマラソンはオーヴィジョン海峡通り海峡メッセ下関前をスタートゴール地点とし、長府までで折り返し、さらに響灘沿いを走って折り返すコースとなっています。 2キロメートルのファンランは海…

湯の原ダム周辺をウォーキングしてきました

さわやかな季節になってきたので、ウォーキングをしに、湯の原ダムへ行ってきました。 駐車場もあるので、車を停めてウォーキングすることができます。ちなみにトイレもあります。 駐車場もあります 道の駅「きくがわ」から豊田町方面へ向かう途中の右手にあ…

5月27日に「川棚温泉まつり2023」が開催されます

5月27日に「川棚温泉まつり2023」が開催されます。 川棚の杜では15時〜21時、青梅寺では18時〜21時に各種イベントが開催予定です。 主なイベント 15時〜 ほしぞら縁日ライブバー&キッチン 川棚の杜周辺にキッチンカーや屋台が大集合!今年は新たにDJブース…

長府「千兆亭」でミニどん定食を食べてきました

今回は長府にあるうどん店 千兆亭を訪問しました。 国道2号線から忌宮神社に入る道路の手前に看板があって、気になっていたので、今回訪問しました。 12時過ぎに入ると、すでに店内はいっぱいで、10分くらい待ちましたが、椅子が用意してあったので、苦には…

長府庭園で「園芸講座 山アジサイを育てよう!」が開催されます

長府庭園で5月31日の10時から11時30分に「園芸講座 山アジサイを育てよう!」が開催されます。 山アジサイは半日陰でも育つので、育てやすい品種のようです。 昨年も行われていた人気のイベントで、どんな花が咲くのか、お楽しみの企画です。 入園料のほか…

長府庭園で田上惠子さんの作品展が開催されます

長府庭園で5月24日〜29日の各日9時30分から16時30分に「生活のなかにうるおいを 田上惠子作品展」が開催されます。 下関市在住の田上惠子さんのハンドメイド作品が展示されます。 昨年はペン画水彩、布花、布絵、染め小物、ガラス手彫り絵など多彩な作品が…

大菊作りに挑戦してみよう!

長府庭園で「園芸教室 大菊をつくろう」が開催されます。 日程は5月11日、7月11日、9月5日、10月24日の各日10時〜11時30分の全4回の講座です。 大菊は品評会もあるくらい、咲いたときは見事なものです。いろいろな種類がありますが、上手に育てるには知…

長府庭園で「現代押し花アート展」が開催されます

5月11日〜17日、長府庭園・書院で「現代押し花アート展」が開催されます。 現代押し花とは自然の色のままに植物を乾燥させて、その色を退色しないように加工することだそうです。 入園料が必要ですが、誰でも気軽に見学できます。 緑が映える長府庭園の書院…

豊田町にある「江良古墳群」へ行ってみました

豊田町に「江良古墳群」という看板が見えたので行ってみました。 古墳のそばには車が4〜5台停められる小さな駐車場がありました。 古墳全体はこんもりした丘といった感じです。「古墳」と言われなければ、わからないかもしれません。 案内板には4つの古墳…