関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関見台公園

関見台公園は、関門医療センターの近くにある公園です。 国道9号線から看板が見えます。 駐車場から公園へは、坂と階段の二方向がありますが、途中で合流しています。 公園へはかなりの急坂なので、歩きやすい靴で行きましょう! 串崎城の跡地が整備された…

【下関市内】観光施設の年末年始のお知らせ【2022〜2023】

そろそろ年末年始のお休みの計画を立てている方も多いのではないでしょうか? 観光地である下関市もあちこちで迎春準備が始まっているようです。 下関市に遊びに来られる方などのために、市内施設の休館情報などをお知らせします。 海響館 年末年始とも開館 …

長府庭園でセンリョウの無料配布!

12月25日(日)9時より長府庭園でセンリョウの無料配布があります。 冬に赤い果実をつけるセンリョウは、お正月の飾りとしてよく使われる植物ですね。 お正月前に長府庭園で入手して、お正月に飾ってみてはいかがでしょうか。 センリョウの花言葉は「祝福」…

下関市立美術館で特別展「ビアズリーの系譜 アールヌーヴォー、日本の近代画家たち」が開催中

オスカー・ワイルド『サロメ』の挿絵 下関市立美術館では2023年1月29日まで、特別展「ビアズリーの系譜 アールヌーヴォー、日本の近代画家たち」を開催しています。 今回の特別展のキモであるオーブリー・ビアズリーはイギリスのイラストレーターです。詩人…

海響館でクリスマスを楽しもう!

海響館では12月25日まで「海響館でクリスマスを楽しもう!」という企画展示を行っています。 エントランスホールでは高さ160㎝の水槽タワーが登場します。 そのほか、球形の水槽では小さなクラゲを展示して、まるでスノードームのようです。 赤と白のクリス…

下関のうどんといえば桃太郎!その長府店「うどんや桃太郎」

下関でうどんと言えば桃太郎でしょう! 讃岐うどんとは違い、麺は柔らかいです。 博多のうどんに近い感じですね。 今回は天ぷらうどんを注文しました。ちなみにお冷はセルフです。 普通、天ぷらうどんと言えば海老天を想像すると思いますが、ここはペラペラ…