関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唐戸で食べる丼「奇兵隊」

唐戸カモンワーフの2階にある奇兵隊。 残念ながら、店内からは海が見えません。 丼ものが食べたいときにはいいかもしれません。 下関らしく、フグ刺しもあります。 2022年10月訪問時のメニュー 今回は天然ふくのたたき丼をいただきました。 ちょっとフグに…

老の山公園

関門海峡側の眺め 下関市彦島にある老いの山公園。 高台にあるので、とても見晴らしの良い公園です。 関門海峡側と六連島を一望できる響灘側の両方の景色が楽しめます。 響灘側の眺め 公園への登り口は2箇所あります。中等教育学校の前を通るルートと旧彦島…

歴史博物館の企画展「長府毛利家遺品―下関に託された至宝―」

現在、下関市立歴史博物館では、令和5年1月29日まで「長府毛利家遺品公有化・毛利秀元長府入部420年記念企画展 長府毛利家遺品―下関に託された至宝―」を開催中。 前期は12月25日まで、後期は12月27日〜1月29日までと展示の入れ替わりがあります。 長府毛利…

長府庭園

四季折々で楽しめる長府庭園。 長府毛利藩の家老格だった西運長(にしゆきなが)の屋敷跡で、美しい日本庭園があります。 邸内は広く、じっくり散策すると小一時間はかかるでしょう。 結婚式の前撮りが行われていたり、コスプレイヤーが撮影したりもしている…