関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の夏休みにオススメ Vol.5 市民プールのイベント

今年も市民プールではいろいろなイベントが開催されます。 ヨーヨー釣り 日時 7月22・23・29日、8月5・6・11・12・13・14・19日の11時30分 対象 幼児・小学生 定員 35人 料金 1回150円(※入場料別途) 大きなビート版を使ってバタ足競争 日時 7月20・2…

2023年の夏休みにオススメ Vol.4 のこぎりやねじを使った木工教室

ユーパル下関では、8月6日の10時〜12時に「夏休みキッズ企画」として、のこぎりやねじを使った木工教室を開催します。 対象は小学生で、定員は15人(先着順)。 参加費は2,000円です。 8月1日までに直接か電話でお申し込みください。 ものづくりが好きな…

2023年の夏休みにオススメ Vol.3 考古博物館のものづくり体験

下関市立考古博物館では、7〜8月に「ものづくり体験」として、土笛、勾玉、竪穴住居模型、土器文様ペンダントを作る体験教室を実施しています。 土笛づくり 開催日 7月21日、23日、27日、8月5日、9日、17日 勾玉づくり 開催日 7月22日、26日、8月6…

2023年の夏休みにオススメ Vol.2 親子で魚のさばきかた教室

唐戸市場では、8月9日(水)10時〜12時に「夏休み親子で魚のさばきかた教室」が開催されます。 定員は15組で、参加費は2,000円です。 ちょっとお高めですが、魚のおまけがついてきます。 対象は小学3年〜6年生とその保護者です。 申し込みは往復ハガキに…

2023年の夏休みにオススメ Vol.1 ヘルシーランド下関の体験教室

ヘルシーランド下関では、夏休み期間中に小学生向けのさまざまな体験教室が開催されます。 夏野菜収穫体験会 日時:7月8日 10時30分〜12時 参加対象:幼児〜小学生(幼児は保護者同伴) 定員:10名(先着順) 参加費:800円 工作教室(風鈴作り) 日時:7…

191号線沿いの奥野寿久商店

下関ではさつま揚げのことを「てんぷら」と言いますが、国道191号線沿いにある奥野寿久商店は地元民がおすすめするお店です。 国道191号線を日本海側に進むと、美しい海水浴場がたくさんあるので、ドライブがてらに立ち寄るのもいいですね。 てんぷら以外に…

水遊び、野鳥観察もできる乃木浜総合公園

乃木浜総合公園は国道2号線から入れます。上下線どちらからも看板があるし、上り方面からの道路には右折車線もあるので、行きやすいです。 駐車場に入ってすぐ見えるのがこども公園。 クジラが遊具のモチーフになっています。 自動販売機も充実。 左手奥に…

下関市立美術館で「杏橋忠次郎の植物画」を展示中

下関市立美術館では6月25日まで、1階展示室で「杏橋忠次郎の植物画」を展示しています。 下関市農業試験場(旧下関市園芸センター)で初代場長を務めた杏橋忠次郎の植物画約40点が展示されています。 いま植物絵は朝ドラの牧野富次郎で注目されていますが…

韓国のフュージョン国楽の夕べ

6月23日に生涯学習プラザで「韓国のフュージョン国楽の夕べ」と題して、コンミョンの公演があります。コンミョン(GONG MYOUNG)は2023年にデビュー26周年を迎える韓国を代表するミュージックグループです。 竹製のオリジナル創作打楽器「コンミョン(共鳴…

6月10日まで「歯と口の健康週間 パネル展」があります

6月4日から6月10日まで、「歯と口の健康週間」って知ってましたか? 日本歯科医師会のほか、厚生労働省などが実施している週間です。 むかしは6月4日の「6(ム)4(シ)」の語呂合わせで「虫歯予防デー」でしたが、いまは週間になっているんですね。 …

歴史博物館の企画展「Go To 下関 ー 観光都市下関のルーツをたどる」

現在、下関市立歴史博物館では、7月30日まで「Go To 下関 ー 観光都市下関のルーツをたどる」を開催中。 下関を訪れた旅人たちの行動をたどりつつ、どのようにして観光地としての下関が形成されたのか、そのルーツを探り、紹介します。 最後のコーナーは各…

「みさかアウトドアフェスタ」開催

写真はイメージです 7月9日に、みさかアウトドアフェスタが開催されます。 カヌー、SUP、マウンテンバイクなどの各種アウトドアスポーツが体験できます。 時間は10時〜16時、参加費は1,500円です。 定員は100人(先着順)で、小学3年生以下は保護者同伴で…

下関駅前でエキマチックステージが開催されます

6月10日(土)にエキマチックステージが開催されます。 エキマチ広場(日本セレモニーウォーク)で開催される恒例イベントで、今年は3月に続いて2回目の開催となります。 時間は午前11時から午後4時まで。 音楽関連の団体が出場し、子供たちにも楽しめる…

帆船「みらいへ」の一般公開と体験航海

6月11日(日)に帆船「みらいへ」の一般公開と体験航海が開催されます。 あるかぽーとに帆船が寄港するのは、コロナが5類に移行してから初めてです。 午前中は一般公開、午後は体験航海となっています。 体験航海では、セイルの操作や操舵体験、海洋環境調…

2023年豊田町ホタル祭りは6月3日と10日です

6月3日(土)と10日(土)に豊田町でホタル祭りが開催されます。 6月3日は「ホタルの夕べ」、10日は「ホタルの祭典」と題して、ステージイベントやお子様向けコーナーのほか、30店舗を越える露店が軒を並べます。光の演出を楽しむホタルミュージアム会場…

下関海響マラソン2023の参加者募集中!

2023年11月5日(日)に下関海響マラソン2023が開催されます。 フルマラソンはオーヴィジョン海峡通り海峡メッセ下関前をスタートゴール地点とし、長府までで折り返し、さらに響灘沿いを走って折り返すコースとなっています。 2キロメートルのファンランは海…

湯の原ダム周辺をウォーキングしてきました

さわやかな季節になってきたので、ウォーキングをしに、湯の原ダムへ行ってきました。 駐車場もあるので、車を停めてウォーキングすることができます。ちなみにトイレもあります。 駐車場もあります 道の駅「きくがわ」から豊田町方面へ向かう途中の右手にあ…

5月27日に「川棚温泉まつり2023」が開催されます

5月27日に「川棚温泉まつり2023」が開催されます。 川棚の杜では15時〜21時、青梅寺では18時〜21時に各種イベントが開催予定です。 主なイベント 15時〜 ほしぞら縁日ライブバー&キッチン 川棚の杜周辺にキッチンカーや屋台が大集合!今年は新たにDJブース…

長府「千兆亭」でミニどん定食を食べてきました

今回は長府にあるうどん店 千兆亭を訪問しました。 国道2号線から忌宮神社に入る道路の手前に看板があって、気になっていたので、今回訪問しました。 12時過ぎに入ると、すでに店内はいっぱいで、10分くらい待ちましたが、椅子が用意してあったので、苦には…

長府庭園で「園芸講座 山アジサイを育てよう!」が開催されます

長府庭園で5月31日の10時から11時30分に「園芸講座 山アジサイを育てよう!」が開催されます。 山アジサイは半日陰でも育つので、育てやすい品種のようです。 昨年も行われていた人気のイベントで、どんな花が咲くのか、お楽しみの企画です。 入園料のほか…

長府庭園で田上惠子さんの作品展が開催されます

長府庭園で5月24日〜29日の各日9時30分から16時30分に「生活のなかにうるおいを 田上惠子作品展」が開催されます。 下関市在住の田上惠子さんのハンドメイド作品が展示されます。 昨年はペン画水彩、布花、布絵、染め小物、ガラス手彫り絵など多彩な作品が…

大菊作りに挑戦してみよう!

長府庭園で「園芸教室 大菊をつくろう」が開催されます。 日程は5月11日、7月11日、9月5日、10月24日の各日10時〜11時30分の全4回の講座です。 大菊は品評会もあるくらい、咲いたときは見事なものです。いろいろな種類がありますが、上手に育てるには知…

長府庭園で「現代押し花アート展」が開催されます

5月11日〜17日、長府庭園・書院で「現代押し花アート展」が開催されます。 現代押し花とは自然の色のままに植物を乾燥させて、その色を退色しないように加工することだそうです。 入園料が必要ですが、誰でも気軽に見学できます。 緑が映える長府庭園の書院…

豊田町にある「江良古墳群」へ行ってみました

豊田町に「江良古墳群」という看板が見えたので行ってみました。 古墳のそばには車が4〜5台停められる小さな駐車場がありました。 古墳全体はこんもりした丘といった感じです。「古墳」と言われなければ、わからないかもしれません。 案内板には4つの古墳…

「がっつり市場市役所店」で平日に海鮮丼をお得に食べてきました

平日に海鮮丼をお得に食べるなら市役所へ行きましょう! 市役所内4階にある がっつり市場市役所店は「得々海鮮丼」が税込550円で食べられます。 なぜこんなに安いかというと、要するに”社食”のようなものだからなんです。 市役所内のエレベーターを使い、4…

豊田湖畔公園でヨガイベントが開催されます

豊田湖畔公園で5月5日にKis yoga FESTIVAL 2023 & Blue Sky yoga vol.3があります。 午前8時から8部制となっていて、一日中ヨガ三昧できるイベントです。 各部の所要時間は約45〜60分です。 第1部 8時〜 「朝からキモチふんわり晴レルヨガ」 第2部 9時15…

下関市民会館で「仲道祐子ピアノリサイタル」が開催されます

4月16日14時〜に「仲道祐子ピアノリサイタル」が開催されます。 仲道祐子さんは静岡県出身で、これまで海外のさまざまなコンクールで入賞されています。 当日は2部構成で、メンデルスゾーンやショパンの名曲を情感豊かなピアノで楽しむことができます。 会…

しものせき海峡まつり 2023

コロナで中止となっていたしものせき海峡まつりが今年は例年に近い規模で行われます。残念ながら、源平船合戦は行なわれないようです。(追記 2023.4.27:学生ボランティアが不足したため、舟合戦が行われなかったという報道がありました) 先帝祭などのスケ…

「ナンじゃモンじゃin勝山地区公園」が開催されます

写真はイメージです 4月16日10時〜15時に「ナンじゃモンじゃin勝山地区公園」が開催されます。 キッチンカー、骨董市、フリーマーケット、科学実験教室、苔玉ワークスタイルのほか、ダンスなどのステージイベントも開催されます。 今年で2回目のイベントで…

リフレッシュパーク豊浦で「森林セラピー体験会」が開催されます

リフレッシュパーク豊浦で5月4日に「森林セラピー体験会」が開催されます。 森林セラピストと一緒に森を散策したり、癒しプログラムを体験できます。 GW中なので、森を歩くにはぴったりの気候ですね。 森林セラピーすれば、心身をリフレッシュできそうです…