関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忌宮神社

忌宮神社は観光地である城下町長府のほぼ中央にあります。 仲哀天皇が熊襲平定の際に滞在した行宮である豊浦宮の跡とされているので、かなり歴史の古い神社です。 8月に7日間にわたって行われる「数方庭(すほうてい)祭」はこの戦いの戦勝を祝った踊りが…

道の駅 きくがわ

菊川町にある道の駅 きくがわ。 一般道で萩や長門方面、角島・川棚方面へ向かう途中にあります。 菊川はそうめんが有名で、併設する「御食事処 よもやま」では菊川風焼きそうめんを食べることができます。もちろん、道の駅の店内でも菊川そうめんを売ってい…

日清講和記念館

春帆楼の敷地内にある日清講和記念館。 明治27年、日本と清国の間で朝鮮半島の権益をめぐって戦争が勃発します。しかし、翌年には清国の講和使節団が関門海峡にやってきて、春帆楼で日清講和会議が開催されます。 その会議で使用された調度品や関連資料など…

無料、予約なしでキャンプができる!「菊川自然活用村」

菊川町にある菊川自然活用村は、無料、予約なしでキャンプが楽しめます。 幹線道路に立つ看板から農道のような一本道を進んでいくと、再び「菊川自然活用村」の看板が現れます。あとは一本道をしばらく進むと到着ですが、道は狭いので車の運転には注意してく…

2022年甲子園 祝!準優勝 下関国際高校ってどんな高校?

2022年甲子園で大阪桐蔭を破って準優勝まで勝ち進んだ下関国際高校。 いったい、どんな高校なのでしょうか? 地元民が見聞きした情報をお伝えします。 学校の周辺はどんなところ? 最寄駅は新下関駅で、南口から徒歩5分圏内とありますが、そんなに近かったか…

リフレッシュパーク豊浦で「繊細なるチェンソーカービングアートの世界展」開催中

写真はイメージです 現在、リフレッシュパーク豊浦のビジターセンター・杜のアトリエで安永多輝さんの「繊細なるチェンソーカービングアートの世界展」が開催中です。 期間は8月30日まで。 安永さんは独学でチェンソーアートを極め、現在は下関市吉母にアト…

人類学ミュージアムの企画展「-真夏の知的大冒険-もうひとつの土井ヶ浜」

人類学ミュージアム 土井ヶ浜遺跡は1930年に神玉小学校の教諭だった河野英男氏が、砂丘の中に6体の人骨が入った石棺が露出しているのを発見しました。それを皮切りに発掘が行われました。 その後、神玉中学校の教諭だった衛藤寿一氏が砂丘で収集した人骨や土…

海峡花火大会は火の山でも!

8月13日の花火大会当日、火の山ロープウェイは21時まで運行しています。 見晴らしの良い場所なので、下関側と門司側の花火がきれいに見られると思います!写真撮影には最強のスポットでしょう。 ただ、近辺に鉄道の駅がないので、車かバスの移動になります…

夜の水族館

海響館では8月23日まで「夜の水族館」を開催中! 18時〜21時で、最終入館は20時30分です。 昼間とは別に大人1040円、小・中学生470円、幼児210円の入館料がかかります。 団体料金や下関市民料金の割引はないのでご注意を。 ライトアップやナイトアクアシアタ…

海峡花火大会2022はチケット発売中です

2022年8月13日開催の海峡花火大会の続報第2弾です。 あと一週間となりましたが、まだチケットは販売中です。 というわけで、今回は会場など、見るときの注意点などのまとめ記事です。 今年の花火大会の会場は下記の4つです。 海峡ゆめタワー会場 あるかぼ…