関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げとお好み焼き「K-TOWN 秋吉亭」

長府ゆめタウンの近くにオープンした K-TOWN 秋吉亭。 以前、ここは酒屋さんでした。 K-TOWN 秋吉亭は以前ゆめタウン内にあったのですが、場所を移動したようです。 ガラスの入り口かと思いきや、「からあげ」ののれんの下が入り口でした。扉はありません。 …

長府庭園で「春の植物おもしろ観察会」を開催

3月16日(木)10時〜11時30分、長府庭園で「春の植物おもしろ観察会」が開催されます。 グリーンアドバイザーの内田祐介氏が、長府庭園内に咲く春の植物の観察と解説を行います。 31,000平米の広い敷地にはたくさんの植物がありますが、見落としてしまうも…

リフレッシュパーク豊浦で「和のボタニカルガーデン歳時記」開催中

現在、リフレッシュパーク豊浦で「国司庭園長の庭園文化塾パネル展〜和のボタニカルガーデン歳時記:花の雛飾り〜」が開催中です。 期間は4月9日まで。 四季折々に美しい日本には、花にまつわるさまざまな和の行事や伝統があります。和のボタニカルガーデ…

毎年恒例の維新・海峡ウォークは4月9日!

4月9日に維新・海峡ウォークが行われます。 下関市民なら誰でも知っている(はず?)イベントです。 維新の史跡を巡りながら、関門海峡沿いをのんびりと歩きます。通常コースは約30キロメートルです。 高杉晋作が眠る東行庵を出発し、門司港側と下関側の2…

梨の花ウォークinとよた

4月8日に豊田地区でウォーキングのイベントが行われます。 豊田と言えば夏の終わりから梨狩りに来る人で賑わいます。豊田の赤梨は本当においしいので、知人などに差し上げるととても喜ばれます。 そんな梨の産地で、梨の花を楽しむのもいいですね。 コース…

関門海峡を臨む火の山ウォーク

3月26日に関門海峡を臨む火の山ウォークが行われます。 集合時間・場所 9時20分に関門トンネル人道下関側入口 ルート 関門海峡→みもすそ川公園→前田砲台跡→火の山(火の山ロープウェイ下駅で解散。解散時間の予定は12時30分) 約4キロメートルですが、ア…

毘沙ノ鼻ウォーキング 〜恐竜と歩こう!〜

3月19日に吉母地区で毘沙ノ鼻ウォーキングが行われます。 サブタイトルの「恐竜と歩こう!」は何のことかと思えば、平成5年に日本最古の恐竜の足跡化石が吉母海岸で発見されたとのことで、この地区一帯は恐竜推しなのですね。 毘沙ノ鼻駐車場には恐竜のオ…

手作りの味「食堂ながれだ」

下関方面から長門方面へ国道191号線を車でひたすら走ると突然現れるのが 食堂ながれだ。 まわりには何もないので、迷うことはありません。ポツンと立ったプレパブ的なのっぺりしたお店なので、食堂とはわからずに通り過ぎてしまう可能性はありますが... お店…

川棚温泉の奥にある「妙青寺」

妙青寺は川棚温泉街の突き当たりにあります。 もともとは大内氏が先代の菩提寺として「国清寺」として建立しましたが、江戸時代に毛利秀元が実姉の妙青大姉をこの地で埋葬し、そのときに「妙青寺」となったそうです。 境内の奥には雪舟が作ったと伝えられる…

川棚クスの森

川棚温泉からは少し外れていますが、一本のクスの木が森ののようになっていた川棚クスの森。 残念ながら、今は元気をなくしていて、再生のために近寄ることができなくなりました。 また青々とした葉を茂らせるために、頑張っている最中です。 この木の根本に…

みもすそ川公園のすぐそばでくつろげます「Le Cafe OTO -音-」

カフェの入り口はこんな感じ みもすそ川公園の近くにある旅館みもすそ川別館内の Le Cafe OTO -音-。 関門人道トンネルの入り口に近いのですが、いい意味で観光地ずれしていなくて、静かなカフェタイムを楽しめます。 車の入り口がわかりにくいのですが、み…