関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「がっつり市場市役所店」で平日に海鮮丼をお得に食べてきました

平日に海鮮丼をお得に食べるなら市役所へ行きましょう! 市役所内4階にある がっつり市場市役所店は「得々海鮮丼」が税込550円で食べられます。 なぜこんなに安いかというと、要するに”社食”のようなものだからなんです。 市役所内のエレベーターを使い、4…

豊田湖畔公園でヨガイベントが開催されます

豊田湖畔公園で5月5日にKis yoga FESTIVAL 2023 & Blue Sky yoga vol.3があります。 午前8時から8部制となっていて、一日中ヨガ三昧できるイベントです。 各部の所要時間は約45〜60分です。 第1部 8時〜 「朝からキモチふんわり晴レルヨガ」 第2部 9時15…

下関市民会館で「仲道祐子ピアノリサイタル」が開催されます

4月16日14時〜に「仲道祐子ピアノリサイタル」が開催されます。 仲道祐子さんは静岡県出身で、これまで海外のさまざまなコンクールで入賞されています。 当日は2部構成で、メンデルスゾーンやショパンの名曲を情感豊かなピアノで楽しむことができます。 会…

しものせき海峡まつり 2023

コロナで中止となっていたしものせき海峡まつりが今年は例年に近い規模で行われます。残念ながら、源平船合戦は行なわれないようです。(追記 2023.4.27:学生ボランティアが不足したため、舟合戦が行われなかったという報道がありました) 先帝祭などのスケ…

「ナンじゃモンじゃin勝山地区公園」が開催されます

写真はイメージです 4月16日10時〜15時に「ナンじゃモンじゃin勝山地区公園」が開催されます。 キッチンカー、骨董市、フリーマーケット、科学実験教室、苔玉ワークスタイルのほか、ダンスなどのステージイベントも開催されます。 今年で2回目のイベントで…

リフレッシュパーク豊浦で「森林セラピー体験会」が開催されます

リフレッシュパーク豊浦で5月4日に「森林セラピー体験会」が開催されます。 森林セラピストと一緒に森を散策したり、癒しプログラムを体験できます。 GW中なので、森を歩くにはぴったりの気候ですね。 森林セラピーすれば、心身をリフレッシュできそうです…

リフレッシュパーク豊浦で「エビネ展示会」が開催されます

リフレッシュパーク豊浦で4月22・23日の両日、「エビネ展示会」が開催されます。 エビネは全国各地で展示会が開催されている人気のお花です。 たくさんの品種があって、栽培を楽しんでいる人も多いようですね。 展示会ではいろいろなエビネが出品されている…

リフレッシュパーク豊浦で「ガーデンクラフト日曜学校」が開催されます

リフレッシュパーク豊浦で4月16日の10時〜13時に「ガーデンクラフト日曜学校」が開催されます。 毎月第3日曜日に開かれている人気の講座で、リピーターも数多いそうです。 今回は桜の鉛筆モビール&クラフトを作成します。 参加者にはガーデニングやクラフ…

リフレッシュパーク豊浦で「おもちゃ病院」が開催されます

リフレッシュパーク豊浦で4月9日の9時〜12時に「下関おもちゃ病院」が開院します。 壊れたおもちゃを修理してもらって、また使えるようにするのはSDGsにもなりますね。 これまでの同イベントでは、午前中に診断し、午後には退院手続きとなっています。 遊…

歴史博物館の企画展「タイムスリップ!」

現在、下関市立歴史博物館では、5月28日まで「企画展 タイムスリップ!」を開催中。 江戸時代から近代にかけての絵図や地図を展示しているので、下関の昔の姿を知ることができます。 なかでも昭和7年に描かれた吉田初三郎の「下関鳥瞰図」は圧巻!今みたい…

地元民が行く!唐戸市場の活きいき馬関街

コロナ五類移行が近づいてきました。 ということで、下関一の観光地、唐戸市場内の活きいき馬関街を調査してきました。 活きいき馬関街は金・土・日・祝のみに開催されている飲食イベントです。 比較的少ないと思われる平日の金曜日に行きましたが、すごい人…