関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の夏休みにオススメ Vol.1 ヘルシーランド下関の体験教室

ヘルシーランド下関では、夏休み期間中に小学生向けのさまざまな体験教室が開催されます。 夏野菜収穫体験会 日時:7月8日 10時30分〜12時 参加対象:幼児〜小学生(幼児は保護者同伴) 定員:10名(先着順) 参加費:800円 工作教室(風鈴作り) 日時:7…

191号線沿いの奥野寿久商店

下関ではさつま揚げのことを「てんぷら」と言いますが、国道191号線沿いにある奥野寿久商店は地元民がおすすめするお店です。 国道191号線を日本海側に進むと、美しい海水浴場がたくさんあるので、ドライブがてらに立ち寄るのもいいですね。 てんぷら以外に…

水遊び、野鳥観察もできる乃木浜総合公園

乃木浜総合公園は国道2号線から入れます。上下線どちらからも看板があるし、上り方面からの道路には右折車線もあるので、行きやすいです。 駐車場に入ってすぐ見えるのがこども公園。 クジラが遊具のモチーフになっています。 自動販売機も充実。 左手奥に…

下関市立美術館で「杏橋忠次郎の植物画」を展示中

下関市立美術館では6月25日まで、1階展示室で「杏橋忠次郎の植物画」を展示しています。 下関市農業試験場(旧下関市園芸センター)で初代場長を務めた杏橋忠次郎の植物画約40点が展示されています。 いま植物絵は朝ドラの牧野富次郎で注目されていますが…

韓国のフュージョン国楽の夕べ

6月23日に生涯学習プラザで「韓国のフュージョン国楽の夕べ」と題して、コンミョンの公演があります。コンミョン(GONG MYOUNG)は2023年にデビュー26周年を迎える韓国を代表するミュージックグループです。 竹製のオリジナル創作打楽器「コンミョン(共鳴…

6月10日まで「歯と口の健康週間 パネル展」があります

6月4日から6月10日まで、「歯と口の健康週間」って知ってましたか? 日本歯科医師会のほか、厚生労働省などが実施している週間です。 むかしは6月4日の「6(ム)4(シ)」の語呂合わせで「虫歯予防デー」でしたが、いまは週間になっているんですね。 …

歴史博物館の企画展「Go To 下関 ー 観光都市下関のルーツをたどる」

現在、下関市立歴史博物館では、7月30日まで「Go To 下関 ー 観光都市下関のルーツをたどる」を開催中。 下関を訪れた旅人たちの行動をたどりつつ、どのようにして観光地としての下関が形成されたのか、そのルーツを探り、紹介します。 最後のコーナーは各…

「みさかアウトドアフェスタ」開催

写真はイメージです 7月9日に、みさかアウトドアフェスタが開催されます。 カヌー、SUP、マウンテンバイクなどの各種アウトドアスポーツが体験できます。 時間は10時〜16時、参加費は1,500円です。 定員は100人(先着順)で、小学3年生以下は保護者同伴で…