関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観光ボランティアガイドと歩く秋田山荘跡

秋田寅之介 3月12日に秋田寅之介の晩年の別邸跡をガイドと巡るイベントが行われます。 秋田寅之介と言えば唐戸の秋田商会の社長ということは知っていましたが、川棚に別邸があったとは初めて知りました。ボランティアの方が地域の憩いの場にしたいと再整備…

烏山民俗資料館「カラスヤマのひなまつり」

烏山民俗資料館では4月16日まで「カラスヤマのひなまつり」を開催。 日本各地の特色あるひな飾りや、ひなまつりで飾られた諸道具を展示しています。 精巧に作られた諸道具は一見の価値ありです。 昭和初期に市内で飾られた御殿飾りは圧巻の一言!写真では表…

川棚温泉ひなまつり

川棚温泉地区の川棚の杜と妙青寺ではひな祭りとして、イベントが予定されています。 ●川棚の杜・つるしかざりとちりめん細工展 期間 3月3日〜5日 10時〜16時 ※3月5日(10時〜15時)はお雛茶屋を開催 問合先 川棚の杜(TEL.083-774-3855) ●妙青寺梅まつ…

長府地区のひなまつり デジタルスタンプラリーも開催中

3月12日(日)まで長府地区ではひな人形やつるし飾りを展示中です。 歴史情緒漂う城下町長府の各施設や店舗でひな祭り気分を味わってください。 さらに長府毛利邸、長府庭園、忌宮神社、長府侍屋敷長屋、長府観光会館、正円寺の6カ所ではデジタルスタンプ…

豊田町で洋食を食べる「Cafe Leaf」

下関方面から豊田湖畔公園へ向かう途中にある喫茶店 Cafe Leaf。 なぜか踏切があるという不思議なお店です。 一本道にポツンとあるお店なので、迷うことはないし、営業時間中には旗が立っているのでわかりやすいです。 ピザやカレーなどもありますが、おすす…

オートキャンプやログハウスもある「豊田湖畔公園」

豊田町の道の駅「蛍街道 西の市」から長門市方面へ向かう途中に豊田湖畔公園があります。 県道319号線から脇道へ入るのですが、看板があるのでわかりやすいです。脇道からは一車線で、意外と交通量が多いので、運転には注意が必要です。特にトンネルでは対向…

ケンミンショーで紹介されたわかめむすび

昨日の「ケンミンショー極」で山口県民が愛するうどん店として「どんどん」が紹介されました。 うどんもおいしいのですが、サイドメニューの「わかめむすび」は山口県民ならだれもが食べたことのあるおにぎりです。出演者に好評だったのが嬉しいですね。 長…