関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下関くじら祭&巨大ツリー点灯式

11月5日に、竹崎公園(三角公園)で下関くじら祭と巨大ツリー点灯式が行われます。 くじら祭は15時30分からで、先着200食ほどくじら料理の振る舞いがあります。 そのほか、ガラポン抽選会や市内の鯨肉加工業者による鯨製品の試食や販売もあり、鯨を食べて楽…

城下町長府で優雅にお食事「宮の内茶寮」

長府の忌宮神社に隣接する宮の内茶寮。 城下町長府らしい、落ち着いた静かな佇まいで、和食がいただけます。 店内には季節を感じることのできる中庭があって、ちょっとした散策が楽しめます。 今回は季節のランチメニュー(税込1,760円)をいただきました。 …

日和山公園

日和山公園から関門橋が見えます 日和山公園は、市内の高台にある公園です。 桜の名所としても有名で、春には桜と関門海峡の景色のコラボレーションが楽しめます。 高杉晋作の銅像もあります。 ただし、駐車場がなく、けっこうな階段を登らなければならない…

下関北運動公園駐車場でBMXの体験会が開催されます

10月30日に、下関北運動公園駐車場でBMX体験会が行われます。 BMXといえば、東京オリンピックでも中村輪夢選手が活躍していましたね。 そんなBMXの体験ができるのですが、山口県内初のコンテストも実施されるようです。 同日にスケートボードの体験会もあっ…

川棚大クス里山街道クリーンハイキング

11月3日の文化の日に、川棚温泉から川棚のクスの森の沿道のゴミを拾って歩く川棚大クス里山街道クリーンハイキングが行われます。 往復で10kmのコースです。 ハイキングとは言っても山ではないので、どなたでも参加できるでしょう。 ゴールではガラポン抽選…

「とよた遊空間スタンプラリー」豊田町でスタンプラリーを開催中!

10月31日まで豊田町ではスタンプラリーを開催中! みのりの丘や道の駅など、豊田町の施設を巡ってスタンプを集めると、一の俣温泉グランドホテルのペア宿泊券など、豪華プレゼントが当たるかも。 応募用紙・スタンプ・応募箱の設置場所はこちら https://www.…

唐戸・カモンワーフでお寿司を食べる「すし遊館」

唐戸でお寿司が食べたい!観光に来た方ならなおさらですよね。 市場でお寿司が食べられる「活きいき馬関街」が開催中ならいいですが、金・土・日・祝しかやっていないため、平日は食べられません。 唐戸市場内にも回転寿司店がありますが、11時過ぎると長蛇…