関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「下関市立美術館所蔵品展【特集】海と美術」が開催中

下関市立美術館では8月14日まで、「海」をテーマにした所蔵品展が開催されます。 海に囲まれた下関市にぴったりの所蔵品展です。 源平合戦の屋島の戦いを描いた長沢栄州の「源平合戦・那須与一図」や、竹内栖鳳の「平潮」など、海のさまざまな様子を捉えた…

普段の市場の食事を楽しめる「市場食堂よし」

唐戸市場内にある市場食堂よし。ここは出川さんも来られたんですね。表のメニューに写真が貼ってありました。 市場内で食事ができるお店は3店ありますが、ここが一番普段の市場を感じられるお店かも。店内から海を見ることはできませんが、テレビがついて、…

似ているけど違います「あけぼの珈琲」

長府から唐戸方面に向かう途中にあるあけぼの珈琲 関門医療センター近くにあり、イオンの敷地内にある珈琲店です。 外観はコメダ珈琲によく似ていますが、長府のコメダ珈琲より先に出店しました。チェーン店ですが、ここが第1号店です。2022年6月22日に福岡…

甲子園への必勝祈願は「亀山八幡宮」へ!

今週末の6月18日には、全国で最も早く沖縄県で夏の甲子園の地方大会が開幕予定ですね。 甲子園出場を目指して、今年もたくさんの高校球児が頑張ることと思います。 高校球児のみなさんや、応援する方々へおすすめしたいのが亀山八幡宮! ここの鳥居の額に注…

高杉晋作の墓所「東行庵」

東行庵は高杉晋作の墓所として有名です。東行庵の名前は、高杉晋作の号のひとつ「東行」に由来しています。 もともとは奇兵隊軍監であった山縣有朋が建てた「無鄰菴」という草庵を、高杉晋作の愛妾であったおうのが譲り受けたものです。 長府にある功山寺の…

下関のフグ土産!玄洋社の「焼きふぐ」

下関といえばフグですね。ちょっとおしゃれなフグのお土産はこちらがおすすめ。 玄洋社の酒の肴シリーズの「焼きふぐ」です。 青いパッケージの「塩味」、黄色いパッケージの「しょうゆ味」、赤いパッケージの「燻製味」の3種類があります。 どれも常温保存…

下関で馬刺しを食べる「馬肉専門店 馬活」

霜降り馬刺し、赤身馬刺し、タタキの3種盛り 下関といえばフグなどの海鮮を思い浮かべるかもしれませんが、海響館近くには「馬肉専門店 馬活」があります。 本店は北九州市なのですが、3店舗目が下関にオープンしました。 純国産馬刺しを楽しめるというこ…

【続報:海峡花火大会2022】有料席の販売は7月から

2022年8月13日開催の海峡花火大会の続報です。 有料席の販売が決定しました。ただし、収容人数は例年の半分程度の予定です。 席の確保は難しくなりそうですね。 時間も例年の50分から、30分に短縮されます。打ち上げ時間は午後7時50分からの予定です。 詳細…

テニスができる公園「木屋川ラブリバーパーク」

木屋川添いにある木屋川ラブリバーパーク。 川添いの多目的広場では休日に釣りをしたり、お弁当をひろげる家族連れなどが見られます。 2メートル以上の距離を保てるので、マスクは不要でしょう。 残念ながらこの公園は、2021年8月からバーベキューとテント…

まもなく東行庵で菖蒲が見頃になります

東行庵では6月に菖蒲が見ごろになります。 6月初旬の訪問時にも、すでに咲いていました。作業中の人もいて、まもなくの満開に備えています。 1000株の花菖蒲が咲く園内はとてもきれいです。ハスの花も同時に楽しめます。 園内の赤い橋が写真を撮るときにア…

キャンプができる公園「吉田河川公園」

小月から東行庵方面に車で向かう途中にある吉田河川公園。 木屋川添いにあるこの公園では、休日に釣りやキャンプを楽しむ人がいます。とはいっても、混雑するほどではなく、距離は十分に取ることができます。 公園の入り口は2ヶ所あり、小月方面から手前に…