関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

下関のフグ土産!玄洋社の「焼きふぐ」

下関といえばフグですね。ちょっとおしゃれなフグのお土産はこちらがおすすめ。

玄洋社の酒の肴シリーズの「焼きふぐ」です。

青いパッケージの「塩味」、黄色いパッケージの「しょうゆ味」、赤いパッケージの「燻製味」の3種類があります。

どれも常温保存が可能で、賞味期限は半年以上あるので、お土産にはおすすめの商品です。

今回は「燻製味」を食べてみました。骨ごと食べられるので、食べやすいです。

玄洋社は「ワインに合うシーフード」をコンセプトにしていますが、ワインだけでなく、和洋どのお酒にも合う味だと思いました。ワインに合わせるなら、レタスなどの野菜とあわせて、一緒に食べるのもいいと思います。

全体が柔らかいので、袋から出すときに尻尾が取れたりしますが、味には関係ないのでおいしく食べてください。

カモンワーフなどの下関市の土産物店などで入手できます。

kanmon-diary.hatenablog.com