関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

普段の市場の食事を楽しめる「市場食堂よし」

唐戸市場内にある市場食堂よし。ここは出川さんも来られたんですね。表のメニューに写真が貼ってありました。

市場内で食事ができるお店は3店ありますが、ここが一番普段の市場を感じられるお店かも。店内から海を見ることはできませんが、テレビがついて、いかにも市場関係者の食堂という感じです。いくらやウニ、魚の定食もありますが、唐揚げや親子丼もあってバラエティ豊かです。

店内に入ると「市場のおばちゃん」といった感じのおばさま方が忙しそうに働いています。来店客をさばくのはとっても元気なおばさま。テキパキとお客をテーブルに案内していて、気持ちのいい接客です。

下関だけあって、ふぐもありますが、普段の食堂を楽しむために、今回は日替わり定食を注文。今日は子持ちカレイの煮付け定食でした。

注文を受けてから出てくるまでが早い!市場内で働いている人たちに提供するのを想定しているのでしょうね。

カレイが大きい!これで1000円は安い!

唐辛子がたくさん入っていて、濃いめの味付けです。ご飯が進みます。

会計は現金のみです。

移動制限が解除されたので、市場内は平日でも人が増えています。平日11時半にお店を出たときにはすでにお客さんが並んでいました。月〜土曜日(火・水は定休日)は朝6時から、日・祝日は8時から空いているので、ランチであれば、遅くとも11時までに入店することをおすすめします。

市場食堂よし

山口県下関市唐戸町5−50(唐戸市場内2階)

TEL 083-232-4069