関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

「がっつり市場市役所店」で平日に海鮮丼をお得に食べてきました

平日に海鮮丼をお得に食べるなら市役所へ行きましょう!

市役所内4階にある がっつり市場市役所店は「得々海鮮丼」が税込550円で食べられます。

なぜこんなに安いかというと、要するに”社食”のようなものだからなんです。

市役所内のエレベーターを使い、4階へ向かいます。売店を通り過ぎると、「食堂」の看板があるので、中へ入りましょう。誰でも入れるので、市役所に用事がなくても大丈夫!

社食らしく、日替わり定食など、メニューも盛りだくさんです。

入って右手に券売機があるので、食べたいメニューを決めて、券を購入。奥にカウンターがあるので、お店の人に券を渡すと、代わりに番号札がもらえます。

社食なので、基本セルフサービスです。飲み物は自分で取りましょう!

安いけれど、量はそんなに少なくもなく、魚も新鮮でした。

得々海鮮丼 550円

市役所駐車場は1時間無料ですが、食堂利用者は申し出れば、もう1時間無料になります。といっても、食べるだけなら1時間で十分でした。

ただし、やっぱり社食なので、サービスは期待しないほうが良さそうです。食器を返却するときにゴミをどうすればいいかわからなかったのですが、前に立っていたおばさんは私がマゴマゴするのを見て、奥へ引っ込んでしまいました(泣)。結局、ゴミはそのままお盆にのせて、流し場の上の台に置きました。

がっつり市場は唐戸店とシーモール店(フードコート)にもあるそうなので、そっちもいずれ行ってみたいと思います。

ちなみに、市役所駐車場は休み関係なく24時間使えるので、観光のときに便利ですよ。

がっつり市場市役所店

山口県下関市南部町1−1(下関市役所4F)

TEL 083-231-1111(市役所代表)

営業時間 11時〜14時(オーダーストップは13時45分)

定休日 土・日・祝日