関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

豊田町にある「江良古墳群」へ行ってみました

豊田町に「江良古墳群」という看板が見えたので行ってみました。

古墳のそばには車が4〜5台停められる小さな駐車場がありました。

古墳全体はこんもりした丘といった感じです。「古墳」と言われなければ、わからないかもしれません。

案内板には4つの古墳があると書かれています。石が組んであって、言われてみると古墳だなという感覚です。案内板を見る前は、溝かと思ってしまいました。

およそ7世紀くらいのものらしく、須恵器などが出土したようです。

ベンチなどが置いてあるので、一休みできますが、夏は虫がたくさん出てきそうです。

歴史に興味のある人には面白い場所だと思います。

ここから豊田神社へ向かう道は「トリムコース」となっているようで、車も少ないし、ウォーキングに向いています。

江良古墳群

山口県下関市豊田町大字江良

駐車場有り