関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

毎年恒例の維新・海峡ウォークは4月9日!

4月9日に維新・海峡ウォークが行われます。

下関市民なら誰でも知っている(はず?)イベントです。

維新の史跡を巡りながら、関門海峡沿いをのんびりと歩きます。通常コースは約30キロメートルです。

高杉晋作が眠る東行庵を出発し、門司港側と下関側の2つのゴール地点があります。

東行庵については、こちらの記事も参考にしてください

出発地の東行庵まではJR山陽本線小月駅で下車し、そこからバスで向かいます。

当日は東行庵行きの臨時バスが出ています。小月駅近くにはアルクがありますが、駐車は禁止になるので、ご注意ください。

コース途中には関所があって、飲食をしたり、協賛会社からのお土産品をもらえたりします。

ゴールAは日本セレモニーウォーク、ゴールBは門司港近辺です。

「下関海峡マラソン」「ツール・ド・しものせき」とともに、海峡アスリート認定のためのイベントでもあります。海峡アスリートに認定されるには、ゴールA(日本セレモニーウォーク)を選択しないといけません。

定員が1万人になった時点、もしくは4月3日の正午で受付が締め切りになります。当日の申し込みはできません。

公式サイト・申し込みはこちら http://www.tip.ne.jp/walk/

今年で38回目になるのですね。最初のころは、仮装した人が走っていたりしましたが、いまはすっかり市民イベントとして定着しましたね。

今年は桜の開花が早そうなので、当日は散っているかもしれませんが、桜と海峡を眺めながらのウォーキングは気持ちよさそうです。

維新・海峡ウォーク

期日 2023年4月9日(日) 雨天決行

集合場所・時間 東行庵 受付時間8時30分〜9時30分

参加費 無料

申し込み方法

公式サイト(代表者1名につき10名まで申し込み可能)

シーモール5階事務局(事前に電話予約が必要 TEL.083-223-0150)