関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

湯の原ダム周辺をウォーキングしてきました

さわやかな季節になってきたので、ウォーキングをしに、湯の原ダムへ行ってきました。

駐車場もあるので、車を停めてウォーキングすることができます。ちなみにトイレもあります。

駐車場もあります

道の駅「きくがわ」から豊田町方面へ向かう途中の右手にありますが、入り口がちょっとわかりにくいかも。

ダムの設備を見ながら、ダムの上に掛けられている橋を渡ります。

橋を渡ります

橋を渡り切ると、T字路になっているので、左側に進みます。(右側は菊川方面です)

東家などもあり、コロナ時期にはお弁当を持った家族連れも来ていました。

ダムを見ながらお弁当を食べるのもいいですね

舗装がされているので、ウォーキングだけでなく、自転車の練習にもいいと思います。ほとんど車が通らないので、安心です。

緑の香りの中でウォーキング!

海響マラソン近くになると、ランナーの練習場所にもなっているようです。

ダムを左手に見ながら、緑の中をおよそ10分ほど歩くと、おはち山名水に到着です。(飲むのは自己責任で!)

ダム駐車場からは往復20分のウォーキングです。歩き足りない人は、道の駅「きくがわ」から挑戦してみてもいいかも。

道の駅「きくがわ」はこんな場所 ↓

kanmon-diary.hatenablog.com

 

周辺地図です

この先は豊田町に通じていて、リンゴ園があります。かなり歩きますが、健脚の方はトライしてみてください。

湯の原ダム