関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

長府「千兆亭」でミニどん定食を食べてきました

今回は長府にあるうどん店 千兆亭を訪問しました。

国道2号線から忌宮神社に入る道路の手前に看板があって、気になっていたので、今回訪問しました。

12時過ぎに入ると、すでに店内はいっぱいで、10分くらい待ちましたが、椅子が用意してあったので、苦にはなりませんでした。おかげで写真もたくさん撮れました。

入り口はひっそりとしていたので、店内の混雑ぶりにはちょっと驚きました。

私が待っている間にも、サラリーマンらしき人が入ってきましたが、店内がいっぱいなのを見て、あきらめて帰る人も何人かいました。

入ったときに「ちょっとお待ちいただけますか?」と聞かれましたが、一人でこそっと入ったし、次の夫婦客も待っていたので、ひょっとしたら忘れられるかも...と思いましたが、そんなことはなく、順番どおりに案内してもらえました。

メニューはうどん店らしいオーソドックスな内容でした。

 

持ち帰りメニューも充実しています。

「39弁当」(390円!安い!)と「にこにこパック」はこんな感じ。

レンジでできるうどんもいいですね。

今回は「ミニどん定食」を注文しました。天ぷらは揚げたてで、うどんは昔ながらの下関のやわらかいうどんでした。

デザートのプリンがうれしいですね。

仕出しやレトルトカレーもあり、お店以外でも千兆亭の味を楽しめるようになっています。

お店の店員さんはみんな女性のようです。テキパキと動かれていました。

常連さんがけっこう来店されていましたが、私のような一見さんにも丁寧な接客で嬉しかったです。

千兆亭

山口県下関市長府中浜町1-5

TEL 090-4657-4848

営業時間 11時〜14時

定休日 日・祝日