関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

今年はあります!海峡花火大会2022

2020年、2021年とコロナ禍のために中止となっていた海峡花火大会ですが、2022年は8月13日に開催されることになりました。

人気のある花火大会なので、開催日は非常に混雑します。

渋滞中の車内で関門橋を行ったり来たりして見物するのもいいかもしれません。ただし、高速料金がかかります。

例年なら下関・門司側ともに有料観覧席が用意されますが、現在は詳しい発表はないようです。

ホテルに宿泊して見物という手もありますが、すでに下関グランドホテルなど主要なホテルは満室です!

花火会場には少し遠いですが、花火を鑑賞できる立地にあるホテル「下関温泉 風の海」ではJTBプランが残り1室となっています。

下関温泉 風の海の宿泊予約プラン・料金一覧【JTB】<下関・長府>

ドーミーインPREMIUM下関は1ヶ月の連泊プランは空いています。ワーケーション滞在が可能な方にはおすすめです。花火だけでなく、下関とその周辺を満喫してください。

【公式】天然温泉 関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関のご予約 / 下関 ホテル宿泊情報 ホテスパ - HOTESPA.net

ホテルに泊まるまでもないけど、下関側で花火を楽しみたい方はカモンワーフや唐戸市場、海響館周辺が迫力ある花火が楽しめます。屋台なども並びますよ。

ただし、混雑は避けられないので、電車などを使った移動の場合は、終了よりも早めに帰ることをおすすめします。

「花火は見たいけど混雑はイヤだな〜」とか「冷たいビールでも飲みながら、ゆっくり花火を見たいな〜」という方には、こんなところがおすすめです。

山陽小野田のドラインブイン南国で楽しいお食事を

下関市のお隣・山陽小野田市なので、花火はすごく小さいし、音も聞こえませんが、混雑は避けられます。

BBQを楽しめるスペースから花火を遠くに望めるので、なんとなくの花火気分を味わえますよ!