関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

唐戸市場

唐戸市場は下関市の観光市場です。

河豚の袋せりをニュースで見たことがある人もいるかと思いますが、あれは南風泊はえどまり)市場で、唐戸市場とは違うんです。

唐戸市場では市内の業者はもちろん、一般の人も買い物ができます。

魚だけでなく、かまぼこなどの練り物や食料品、市内の地酒などなど、お土産物にもぴったりの商品があります。

金・土・日・祝は「活きいき馬関街」といって、卸業者が寿司や河豚汁、河豚の唐揚げなどを販売しています。テイクアウトオンリーなので、買った人は市場のそばの海沿いのデッキで食べています。天気の良い休日は観光客でいっぱいです。

デッキがいっぱいのときは、市場の屋上で食べてもいいかもしれませんね(持ってくるのがちょっと大変ですが...)。市場の屋上は芝生が張ってあるので、天気の良い日は気持ちよく過ごせますよ。

市場内には食堂と回転寿司のお店もありますが、わりと混雑します。お店で食べたい方は早めに入店することをおすすめします。

kanmon-diary.hatenablog.com

ハイシーズンには周辺では車が大渋滞です。少し離れたところに停めることをおすすめします。

kanmon-diary.hatenablog.com

市場は閉まるのが早いです。夕方に行って「しまった!何もない」という方もご安心ください。市場の中に河豚の自動販売機があります。刺身や唐揚げ、河豚茶漬けなどが買えますよ。ただし、冷凍のため、すぐには食べられないので悪しからず。

唐戸市場

山口県下関市唐戸町5-50

TEL 083-242-0075

市場営業時間 月〜土曜日/5時〜15時 日・祝日/8時〜15時 

活きいき馬関街営業時間 金・土曜日/10時〜15時 日・祝日/8時〜15時

唐戸市場 | 会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。