関門 Diary

地元民が発信する下関市周辺の話題です

レトロな雰囲気の喫茶店「古民芸館 長府店」

古民芸館長府店。5月訪問のため鯉のぼりが飾ってありました

長府毛利邸の近くにある古民芸館 長府店

アンティーク雑貨が所狭しと並んでいて、見るだけでも楽しいお店です。

店内に入ると陽気なお姉様方が迎えてくれます。

今回はランチを食べたく入店しましたが、雑貨まみれで「食事をするテーブルはどこ?」という感じです。逆に言えば、雑貨に囲まれて食事ができるわけで、雑貨好きにはたまらないお店でしょう。

「ランチは大丈夫ですか?」と尋ねると、店内とテラスにテーブルがあるとのことで、今回はテラス席を選びました。入口にもテーブルがあったので、混雑していればそちらもOKなのかも。

テラス席。テーブルランナーがおしゃれ

テラス席は物置っぽく、マスクを外すと古民家のような懐かしい香りが...

振り返ると人力車もありました。

テーブルにも値段のついた雑貨が!&ナゾの人力車

今回の注文はナポリタン860円ケーキセット700円にしました。

ナポリタンの麺は太めで柔らかく、懐かしの味でした。

フォークがナプキンで包まれた正統派昭和のナポリタンです

ケーキセットではリンゴのタルトにしましたが、りんごのカットが大きめで満足!アイスティーの香りもよかったです。

ケーキセットもおいしい

テイクアウトもできるようです。

しろくまメロンが気になります

レンタル着物も扱っているようです。着物で城下町の散策も素敵ですね。

レンタル着物のサービスも!
古民芸館 長府店

山口県下関市長府川端2丁目1−291

TEL 083-246-7885

営業時間 10時〜17時(定休日/月曜日)